イラストレーターの年収(個人事業主です)

こんにちは。

今日は、よく聞かれるイラストレーターの年収についてお話しします。


私の年収はぶっちゃけちゃうと、800万程度。
年齢は30歳。職歴は5年です。
これ、高いと見ますか?低いと見ますか?

一般のサラリーマンぐらいの年収かもしれませんが、私たちフリーランスにすれば、低いと見なします。


雇われのイラストレーターと違って、どこにも属さない私たちは、名刺1枚作るのも自腹です。


お客さんに会いに行く交通費や接待費も、取材にでかける出張費も、ぜーんぶ自腹。

フリーランスの場合は、だいたい1000万くらいないと、平均的なサラリーマンの収入と同等でない、と言われています。


厳しい世界だと思いますか?
確かに、守られてるものはないかもしれませんね。
でも、何度もヒヤっとしながら(^^; それを肥やしにして自分がどんどん成長していく…
それはそれでなかなか楽しいものですよ。

結局なんとかなっちゃうものですし、仕事を得ようと、会社員時代とは比べものにならないくらい努力もしますし・・・

私は自分がOLだった頃より人間的にものすごく成長したな〜と思います。だいたい、OLだった頃はこんな風に年収なんて絶対人に言えませんでしたしね。笑

狭い世界に生きてたから、ささいなことでも周りの女友達と競い合ったりして、変なプライドだけは高かったです(^^;;

ですのでもし個人で夢のお仕事がある方は、あきらめないでくださいね。これからは自由にどんどん職業を選べるようになってくると思いますよ!

さて、昨日はフリーランスなりにも脱毛の契約に行ってきました。脱毛っていうと、昔は年収を聞かれたり、職業について細かく聞かれたり、結構めんどうだったんですけど・・・´д` ;

最近はそんなことないみたいです。”月の予算これくらいで!”って伝えると無理なくプランを提示してくれました。

ちなみに私が今回行くことになったのは、全身半年で脱毛完了してくれるという横浜西口のストラッシュというお店です。

せっかちなんで、脱毛に2年もかけてられないですかえらね。もういい年ですし´д` ;


それでは今日はこのへんで。