読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターの友人たちと、仕事スタイル比較

 

こんにちは。

仕事柄、どうしても同じ業界の人間としか出会えません。

 

でもひとに話すと珍しがられるので、今日はフリーランスイラストレーターやってる生活スタイルを紹介します。

 

友達3人のパターン。

 

まず

一人目。

普段はスリランカ料理店でアルバイト。

有名なイラストレーターさんのアシスタントをしている。


KAANちゃん。独立してやっていくために学校のコネでアシスタントになったものの、

アシスタント料がよすぎて、ついつい長居しているようです、十分な収入があるから、踏ん切れないみたいですね。

ちなみにレストランでのアルバイトは、知人に頼まれて手伝っているだけだそうで、収入源というより気分転換だそうです。イラストって人と会わず屋内にこもりがちになってしまいますから、その気持ちはわかります。

スリランカとは関係ないですが、お金が十分にあるので次のお休みにアフリカに行くと意気込んでいました.

イラストの肥やしになるといいですね。

 

 

二人目

SHINOちゃん

彼女は完全フリーでやっています。それこそ自分で個展を開いたり、 エッツイーという海外のオンラインショップを利用して自分のポストカードを販売したり、いろいろです。

費用も自分でやりくりしてて、本当にえらいなーと思います。とにかく行動が早いので、たまに大変そうなことが起こっても、瞬時に解決する感じ!

OLでのんきに生活したことがある私にとっては、前向きで行動派で周りにどんどん認められ、有名賞などを勝ち取っていくSHINOちゃんは尊敬する人です。

 



そして私。

以前のブログでも触れましたが、スクールの紹介で企業様を紹介してもらっているので、安定して仕事ができています。月刊の広報誌などの契約があるので、毎月必ず仕事があるのです。



 

3人とも大きなトラブルもなく、楽しんで仕事ができている方だと思います。

他の子なんかは、諦めて主婦になったり、OLになったり、グレたり、様々ですから。。。


在宅で仕事しているので常にコーヒーを飲んでいます。
半端じゃなく飲んでます・・・

歯が茶色くなってきてるので、国産のジェルとか使いながらケアしてます。

けっこういいですよ。これ。美人で有名な博多の女性が開発したそうです。

自然素材だけで真っ白に!安心・安全 格安オーガニックホワイトニング

 

 

それでは今日はこのへんで♪