読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターの特有の悩み

腱鞘炎については以前にもお話ししましたが 特有の悩みとしては利き手と違う方向の線が書きづらいと言うことです。 人物の例で例えると、左向きの顔がかけやすくても右向きの顔は書けないと言うことです。 体の構造上動かしやすい方向とそうでない方向がある…

イラストレーターの年収(個人事業主です)

こんにちは。 今日は、よく聞かれるイラストレーターの年収についてお話しします。 私の年収はぶっちゃけちゃうと、800万程度。年齢は30歳。職歴は5年です。これ、高いと見ますか?低いと見ますか? 一般のサラリーマンぐらいの年収かもしれませんが、…

イラストレーターの仕事道具 2

こんにちは、都内在住のイラストレーター(女)です。今日も道具の紹介の続きを。 今はパソコンでイラストを着色する人が多いものの、私は超アナログ派。パステルや色鉛筆の温かみのあるマチエールや、ところどころに出来るザラザラ感を愛してやみません。 …

外国人観光客にカメラを壊される

こんにちは、イラストレーターHITOHORIです。 ただいまイラストの取材旅行に九州に来ています。 遊びではありませんよ~しっかり取材はしていますよ。。。 陶芸家の友人と九州の1周をしています。もう終盤です。やれやれといった感じですが、この度、しょっ…

イラストレーターの友人たちと、仕事スタイル比較

こんにちは。仕事柄、どうしても同じ業界の人間としか出会えません。 でもひとに話すと珍しがられるので、今日はフリーランスでイラストレーターやってる生活スタイルを紹介します。 友達3人のパターン。 まず 一人目。 普段はスリランカ料理店でアルバイト…

在宅イラストレーターの日常

こんにちは。 以前記事でも触れたことがありますが私はパソコンを使ってイラスト描くのが嫌い なため、基本的には自分で線を描きその後水彩で着色しそれをパソコンに取り込むと言う事をしています。 年明けからゾクゾクと仕事が立て込みちょっとハードだった…

イラストレーターになるまで

こんにちは。 今日は、私(女)がイラストレーターになるまでの紆余曲折について。 今でこそこんなふうに、企業様から定期的にイラストのご依頼をいただけて生活ができておりますが、美術系の大学を卒業してから1時全くイラストとは関係ない工場事務のOLをし…

イラストレーターの仕事道具

イラレnana こんにちは。今日は私の”イラストレーター”の仕事について少しお話ししようと思います。 ブログ開設時に私はイラストの仕事をしていると書いていましたが、 具体的には関西の中小企業からオーダーを受けて、イラストを描いています。 チラシに載…

イラスト

アイディアが出るのは朝4時から8時 最適なのは近所の大きな公園に散歩に行ってそこでアイディアを出すこと やっぱり朝の植物は花は美しいんです その緑のパワーをもらって自分のアイディアを出すといつもと違う次元のものが出る気がします 昔携帯に通ってい…

初めまして

こんばんは! 関西でイラストレーターをしているnanaと申します。 自宅での作業が孤独なのでちょっとしたおしゃべりのためにブログを開設しました。( ´ ▽ ` )ノ はてなブログって初めてです。 イラストレーターと言う仕事は、なんだか遊びのように聞こえて楽…